【施工事例】神田旅籠町会様|防犯カメラ設置で地域の安心をサポート

今回は、 千代田区の神田旅籠町会 様に防犯カメラを導入いただいた事例をご紹介します。
立地特有の課題や、設置後の率直なご感想を神田旅籠町会を代表して副会長様に伺いました。

■ 導入の背景

神田旅籠町会様では、ゴミのポイ捨てや路上での排泄行為、車やバイクによる騒音やたむろなどが以前から問題となっていました。

以前副会長様がコンビニエンスストアを経営されていた時代には、万引き被害も多く防犯対策の必要性を強く感じていたそうです。

そんな中千代田区および東京都の補助金制度があることを知り、町内会の方にも相談しながら防犯カメラ導入を検討されました。

■ プライヤーズを選んだ理由

プライヤーズを選んでいただいた理由は、コンビニエンスストア時代からの信頼関係でした。

「コンビニ時代から営業担当の方と付き合いがあり、安心してお願いできました」とのお言葉をいただいています。

■ 設置後のご感想

設置後は、カメラ映像をよく確認するようになったとのことです。

人影や少し怪しいと感じる映像が映ると、つい注視してしまうこともあるそうですが、防犯意識が高まったと感じているとお話されていました。

防犯効果については「抑止力にはなっていると思う」とのことですが、迷惑行為が完全になくなったわけではないとの率直なご意見もいただきました。

防犯カメラと組み合わせた総合的な防犯対策を引き続きご提案と情報提供させていただきたいと思います。

また防犯カメラ映像をiPadで気軽に確認できるため、操作が簡単で日常的に使いやすい点をご評価いただいています。

■ 助成金について

助成金については、町会で資料を見つけたことがきっかけでした。

申請時には役所のサポートも手厚く、安心して手続きを進めることができたそうです。

■ まとめ

神田旅籠町会様の事例は、立地に合わせた防犯対策と補助金活用を両立した好例です。

プライヤーズでは、現地状況に合わせた最適な防犯カメラのご提案から、導入に関するご相談までトータルでサポートしております。

防犯対策をご検討中の方は、お問い合わせフォームからぜひお気軽にご相談ください

TOP